2010年11月19日

紅葉狩り〜

どんどん秋が深まってる。

今朝、我が家のベランダから遠くに見えた富士山、
かなり白〜くなっていたよ〜。
先週の週末、河口湖から見た時は上の方に
ちょっとだけだったのに。。。あせあせ(飛び散る汗)

先週の土曜日、河口湖の紅葉まつりに行ってきた車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
河口湖周辺は何度か行っているけど、紅葉まつりは
初めて。

朝も早から出かけたけど、一般道も東名高速の車の多い事がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
可能な限り知ってる裏道、抜け道を網羅してなんとか
河口湖湖畔の会場に着いたのが10時過ぎ。
そっか〜道沿いから真っ赤な紅葉だったんだ〜。
なんとか無料の駐車場に入れる事が出来
(この時点で既に9割埋まってた)散策スタート。

一眼カメラを持った老若男女の多い事多い事exclamation×2
我が家は私は撮影はしないで、ダーリンにお任せ。
みんないいアングルで撮りたいので、紅葉と河口湖と富士山の
取り合わせの場所は激混み。
順番待ちが出来ていたよ(笑)

携帯なので、紅葉とは撮れず
101113_1006~01.bmp

オレンジの色が綺麗
101113_1026~02.bmp

湖畔での撮影を終えると、次はメインの「もみじの回廊」。
ここは梨川を挟んで古木もみじが綺麗ぴかぴか(新しい)
ここは狭い小道を歩くので行列になっていた。
夜はライトアップされるのでもっと情緒があるんだろうなぁ。

もみじの回廊のそばの紅葉
101113_1049~01.bmp

どこを観ても赤が多いので圧倒されちゃった。
黄色とかは多いけど、赤が多いのってなかなか無いし。
京都とか行ったら、赤が多そうだけどね。

グルッと巡って紅葉を満喫して、広場に戻ったら
やたらとB-1グルメの屋台が。
お腹空いちゃってたから、鳥モツ煮を食べてみたよ。
これは今年のB-1グルメグランプリで優勝したと
聞いていたから食べてみたかったんだよねわーい(嬉しい顔)

101113_1143~01.bmp

味の評価は。。。ボチボチだったあせあせ(飛び散る汗)
本場もんでは無かったからかもexclamation&question

3時間位居て河口湖からは撤収車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
そのまま御殿場まで行き、御殿場のいきつけの
お寿司屋さんで遅いランチレストラン
お寿司〜美味だったぁ揺れるハート

自宅へは夕方帰宅〜楽しかったなグッド(上向き矢印)

さて〜昨日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日わーい(嬉しい顔)
スーパーの懸賞で応募していたけど届かなかったから
外れたと思って、3本も買い込んだの。
ジャスコでペットボトル980円のを飲んでみたけど
美味しかった揺れるハート

そして今日、1日遅れで当選品のボジョレー・ヌーヴォーと
亀田製菓のリッチのセットが届いたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
諦めていたのでより嬉しかったよexclamation×2
早速これから飲んでみよっと。

明日はどこに行くんだろう?
ダーリン次第だから。。。丹沢の辺りかな?昭和記念公園とか?

posted by あわっぴ at 20:17| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ&旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

茨城旅行記2日目〜

2日目(9/19)
2日目も快晴晴れ渓谷散策日和
ホテルの朝食ビュッフェで腹ごしらえし、
さあ〜出発exclamation×2

        ↓

花貫渓谷散策
ここは秋は紅葉の名所らしい。キャンプをしていたり
家族で散策していたりしてたよ。

名馬里ケ淵
100919_1005~01.jpg

汐見滝吊り橋
100919_1043~01.jpg 

        ↓

魚介類を求めて那珂湊へ向かったのだけど、
渋滞がすごくてすごくて。
そうしたら途中でダーリンがお腹痛くなり、
近くのスーパーに立ち寄り。
結局那珂湊に行くのを断念バッド(下向き矢印)
いつも寄るお店へ行き、回転寿司で昼食、
魚を買った。
その後、東海村の産直ひろばに寄り野菜を買った。
あの辺りはサツマイモが特産なのね〜。

        ↓

常磐道にのったら、またもや事故渋滞ふらふら
首都高に入っても渋滞、、、バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
やっとのことで自宅に着いたらぐったり〜。

今回は一つの場所で写真撮影をじっくりしたから
そんなにまわらなかったけど、これはこれで
楽しめたから良かったな〜るんるん
また茨城方面に遊びに行きたいわーい(嬉しい顔)





posted by あわっぴ at 20:28| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ&旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茨城旅行記1日目〜

9/18〜19まで1泊2日でドライブ旅行に行ってきた車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

1日目(9/18)
お天気は快晴晴れドライブ日和
さあ〜出発だexclamation×2

まずはスタンドに寄ってガソリン満タンガソリンスタンド
その後、横浜新道(順調)→首都高へと入る。
順調だー手(チョキ)と思った矢先、事故渋滞にはまるふらふら
途中で引き返したくなったよーバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
途中で首都高を降り、下を走り、途中から常磐道にのり、
それからは結構スムーズに走れてホッ揺れるハート

        ↓

袋田の滝に向かう途中の道の駅「さとみ」でブランチ。
お蕎麦とうどん。
うどんが美味しかったよー!

        ↓

袋田の滝
駐車場をどこにしようか?迷ったんだけど、町営のが
無料だったのでそこにした。
ちょっと離れていたけどいい運動になるかなって。

ダーリンは混んでいると邪魔になるからと一脚を持って
いったんだけど、三脚の方が良かった。
前に1度行った時より滝の勢いがあった気がした。

まずは観瀑台にて。
100918_1242~01.jpg

次にエレベーターで新観瀑台にて。
(これは前に行った時はなかった)
100918_1301~02.jpg

さすがに〜日本三名瀑exclamation×2
勢いがあるね〜るんるん
他にも吊り橋を渡ったり。
たーくさんマイナスイオンを浴び癒された。

         ↓

月待ちの滝
そんなに有名ではないのかな?
月待ちの滝は裏見の滝といって、滝の裏にまわれる滝。
とってもとっても綺麗な滝だったよぴかぴか(新しい)
100918_1427~01.jpg

すぐそばにもみじ苑という茶屋さんがあって、そこの
お蕎麦も食べてみた〜美味しかったexclamation×2
100918_1451~01.jpg

私達は、こっちの月待ちの滝の方が好きだな〜って思った。

         ↓

この日の観光はこれだけ。宿泊先のホテル日航日立へ。
窓からは海が見えた。
夕飯は、弁天というホルモン焼き。
その後、はしごで居酒屋へもビール
夜は酔いと疲れでグッスリ眠い(睡眠)





posted by あわっぴ at 19:46| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ&旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

やっとこ初詣♪〜

2010年になり、半月以上も過ぎちゃって。。。
気になっていたのは初詣に行っていないって事あせあせ(飛び散る汗)

毎年必ず行く寒川神社〜やっぱり行かないでいるとどうも
落ち着かないバッド(下向き矢印)
これでも毎週末近辺までは行ってたんだけど、車が大渋滞
しててねぇ。。。何度諦めた事かたらーっ(汗)

しかーし、今回は寒川神社はもう少し空いてからという事にして
鎌倉の鶴岡八幡宮に行っちゃったよダッシュ(走り出すさま)


七里ガ浜の駐車場に車を停めて、そこから電車で移動電車
江ノ電に揺られ、のんびらのんびら〜るんるん

まずは前から行こうと思っていた瑞泉寺に行って、
花を愛でたり庭を散策かわいい

〜椿の花の蜜をなめるメジロ〜
DPP_10-01-17_0009_trim.JPG

〜キュート黒ハートな姿のメジロ〜
DPP_10-01-17_0055_trim.JPG

その後に、鶴岡八幡宮まで移動して初詣。
まだまだ人の多い事、多い事がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
なんとか初詣も済んで一安心黒ハート
今年のおみくじは。。。「吉」まあ〜良かったわぁグッド(上向き矢印)

お賽銭いつもより奮発したけど、それ以上に願い事とか
しちゃったな〜欲深だからな〜(笑)

午後から出かけたから、帰りはちょうど夕日が綺麗に見えたぴかぴか(新しい)

DPP_10-01-17_0102_tmp.JPG

うちからだと電車でも30分以内で行けるのに、なかなか
行こうと思わないのは何故exclamation&question

posted by あわっぴ at 21:51| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ&旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

長野旅行記 2日目〜

2日目(10/11)
寝不足に酔っ払っていたので、夜9時前に寝たら(早っ(笑))
朝5時まで爆睡あせあせ(飛び散る汗)
それからテレビを見ていたら、ダーリンも起き出したよ。
ゆっくり支度して、ホテルを7時半にチェックアウト。
今日はこの旅メインの紅葉を観に志賀高原へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
            ↓
長野市内は、お陽さまが出ていて暖かーいグッド(上向き矢印)
しか〜し、向かう志賀高原の方は雲がぶ厚いバッド(下向き矢印)
嫌だな〜と思っていてもお天気は変えられないからねぇ。
ドンドン志賀高原に近くなり、山が見えてくると綺麗な紅葉がexclamation×2
途中で池のそばを通ったら既に三脚を立ててカメラを構えて
いる方々が多数がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
みんな早いのねあせあせ(飛び散る汗)
            ↓
志賀高原のロープウェイ乗り場到着。
ここに車を停めて、散策をする事に決めていた。
気温6℃。寒いので上着を2枚重ね着することにした。
リュックを背負い、地図をもらっていざ出発ダッシュ(走り出すさま)
           ↓
志賀高原は紅葉まっさかり。
まずは遊歩道を歩いて琵琶池まで。途中でクマよけの
音を鳴らすものがあり、思いっきり鳴らすむかっ(怒り)
次は一沼まで。そして丸池を巡り、蓮池に。
本当は天気が良くて暖かかったら外でランチとか思って
笹ずしを持って行ったけど、寒くて寒くて無理たらーっ(汗)
ロープウェイ乗り場の中に蕎麦屋さんがあり、温か〜い
湯気にひかれて食べちゃった。身体が温まったよーグッド(上向き矢印)

DPP_09-10-11_0001.jpg

DPP_09-10-11_0019.jpg

DPP_09-10-11_0085.jpg

           ↓
奥志賀に向かったんだけど、途中から霧がすごくて雨も降って
きたので引き返す事に。
今度は草津方面へ向かって走り出した。ドンドン進むにつれて
霧がものすごく視界が5m位?あせあせ(飛び散る汗)
前の車についていく事に必死。道の掲示板の気温はなんと
1℃exclamation×2
と思っていたら、途中で0℃にバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
白根山の辺りでは、木に雪が積もっているし雪
今年初雪だな〜なんてノンビリもしていられなくふらふら
だって、スタットレスもチェーンも積んでなくて、道が凍ったら
絶対ヤバイって!怖くて、怖くて、泣きたくなったもうやだ〜(悲しい顔)
でもなんとかゆっくり慎重に降りてきたら徐々に霧も晴れ
気温も上がり気味に。ホッとした揺れるハート
           ↓
草津に着く頃は、さっきの天気が嘘のように晴天晴れ
それと共に渋滞が激しくなってきて、結局草津では降りず、
長野の上田に行く事にしたよ。
上田に着く頃は、20℃。短時間のうちに0℃→20℃の気温差を
体験して身体にこたえたな〜。
上田城を見て観光は終了!
(上田城は、真田昌幸により築城。ちなみにうちの夫婦は歴史
 大好き揺れるハート城観るのも好き揺れるハート

DPP_09-10-11_0094.jpg
           ↓
中央道が混んでいるので、ゆっくり下を走って帰る事に車(セダン)
途中で道の駅で、お蕎麦を食べたり、トイレ休憩したり。
河口湖に行くまでの下道も渋滞。河口湖を抜け、御殿場に
向かう富士五湖道路を降りても渋滞、、、
御殿場からの246号線も渋滞。どこ走っても渋滞だったよーバッド(下向き矢印)
結局、うちの近所に着いたのが夜11時。
お腹空いたので、マックで遅いご飯レストラン
食べたら無性に眠くなり、うちに着いたら速攻バタンキュー
だった。

いや〜よく運転したな〜ダーリン、お疲れさま手(パー)
いや〜よく励まし続けたな〜私(笑)

楽しい旅だったけど、こんなに渋滞するとは思わなかったあせあせ(飛び散る汗)
やはり1000円の影響って凄いのねぇ。

読んで下さった方、ありがとうございました黒ハート

posted by あわっぴ at 19:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ&旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長野旅行記 1日目〜

10/10〜11日 1泊2日で長野へドライブ旅へ。

1日目(10/10)
久々の泊りの旅行に心ワクワク揺れるハート
本当は朝4時頃出るはずが、私ったら4時間寝たら目が覚め
眠れなくなり。コッソリ起きたつもりが、気配を感じたのか
ダーリンまで起きてきて(笑)。結局、家を出たのが2時半。
まずはセルフのガソリンスタンドで給油ガソリンスタンド
中央道の相模湖ICに向かう事に。夜中だから道は空いていて
走りやす〜い車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
            ↓
相模湖ICに着くまで、渋滞は無くホッ揺れるハート
ここって渋滞する時は凄まじいから良かったよ。
さて合流したら、、、やっぱり車の台数が多い事!
途中、SAに寄ったり(でも店はやってないからなぁ)ちょっぴり
仮眠とったり(ダーリンが)でなんとか中央道⇒長野道に入り、
無事長野ICで降りた。
            ↓
長野は寒ーいがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)気温6℃だってexclamation×2
スウェット地の上着を羽織ったけどそれでも寒いバッド(下向き矢印)
持ち物が甘かったかなーとちと後悔。
朝から向かうは戸隠の鏡池。ちょうど行った日から鏡池までは
車で乗り入れ禁止になったので、途中でシャトルバスに
乗り換え。
まだ朝早い(9時位)からか、人もそんなに多くなくガラガラ。
晴れの予報だったけど、曇っていた事もあったからかな?
紅葉が多少あり、山や周りの紅葉が湖面に映って綺麗だった。
途中から益々天気が怪しくなってきたので1時間位いて終了。

DPP_09-10-10_0003.jpg

           ↓
本当は、そばを食べるつもりだったんだけど、まだ店が
開いてなくて。なので近くの戸隠神社へ。
ここに前に来た時は雪が残っていたんだなぁ。
ゆっくりグルグルッと眺めて、目的のお蕎麦やさんへダッシュ(走り出すさま)
           ↓
「そばの実」へ。
開店が11時〜で着いたのが20分前。既に駐車場は開店を
待つ車でいっぱい。早めにきて良かった。。。はずだったん
だけど。
店の入り口に名前を書く用紙があるのに気がつかなくて
ちょっと出遅れちゃったあせあせ(飛び散る汗)後から来た人達に先を越されて
ダーリンが「お前がトロトロしてるから!」って言うのでムッちっ(怒った顔)
なんとか最初に入る人達の中に入れたので、良かった
けど。。。じゃないと一生言われるしバッド(下向き矢印)
ダーリンは「大ざる蕎麦」私は「そば三昧セット」。
大変美味しゅうございましたexclamation×2
           ↓
お腹も満たされたので、鬼無里(きなさ)の奥裾花自然園へ。
ここは水芭蕉が有名なんだけど、紅葉もあるかなって
思って行ってみた。
人もあまり来ないし、途中片側通行になっていたからか
入園料はタダ(普段は400円)。駐車場からシャトルバスに
乗って入り口まで行く。そこからちょっと歩いて自然園を散策。
自然園って位だからちょっと整った山ん中って感じ。
熊注意の看板もあり、私は歌なんぞ歌いながら移動(笑)。
森のクマさんなんて歌ったら、ダーリンに「やめてくれー」って。
しかーし気分良く散策し、ふと周りを見たら誰もいない。
怖くなってきて、ここも1時間位歩いて終了。

近くの山も綺麗に紅葉
DPP_09-10-10_0061.jpg

           ↓
後は、長野の街へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
ホテルに入るには時間がまだ早いので、善光寺に行く事に。
途中で雨が降り出して、いざ駐車場に入れたら虹exclamation×2
それも全部綺麗にかかっている&ダブルだよーラッキーexclamation×2
実はダーリンったら、ちゃんと全部かかった虹を見たことが
なかったらしく、感動してたのよん揺れるハートうふふ
それを眺めながら、善光寺の中へ。
今年の春に7年に1度のご開帳があったけど、混んでいたよ。
お参りして門前を歩いていたら、おやきが食べたくなった〜。
おやつに野沢菜のおやき。お茶も出してもらって、まんじゅう
までご馳走になっちゃった〜へへわーい(嬉しい顔)

全部は撮りきれず片側だけだけど〜二重の虹わかるかな?
DPP_09-10-10_0116.jpg

善光寺
DPP_09-10-10_0124.jpg

           ↓
そして今夜の宿「サンルート長野東口」へ。
ここは溜まってた商品券を使えたので現金は出さずに済んだ。
それから少し休んで、夕飯を食べに街に。
グルグル探して結局居酒屋。ビールでお疲れ乾杯して〜ビール
食べたいつまみ食べて〜レストラン
旅の話で盛り上がりほろ酔い気分になったら、ダーリンが
「もう1軒いくぞ!」って。
前回来た時に行ったお蕎麦やさんへ。
日本酒飲んで〜、馬刺し食べて〜、馬モツ煮食べて〜。
最後は、お蕎麦で〆exclamation×2
ああ〜食べ過ぎとか思いつつ、旅先だし楽しいからいっか(笑)

ホテルへ戻って色々片付けたりしていたら、バタンキュー。
ダーリンは、しっかりサッカーを観て寝たらしい。

2日目につづく。
posted by あわっぴ at 18:55| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ&旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

旅行記(北陸編最終日)〜

4日目(9/9)
とうとう旅も最終日。とっても淋しいわぁもうやだ〜(悲しい顔)
とりあえず朝出かける前に、私だけ金沢駅へお土産を買いに。
いろいろあるので迷っちゃった。

この日は、この旅のメインともいえる「白川郷」へ。
北陸自動車道から東海北陸自動車道で向かう。
さよなら〜金沢手(パー)
            ↓
白川郷に到着。
合掌造りの民家が建ち並ぶ景色は素晴らしかった。

まずは高台から。
103751.JPG

稲穂が合掌造りの民家に映えるねぇ。
115858.JPG

手打ちそばの「乃むら」でお昼レストラン大盛でもペロリるんるん
113234.JPG

マンホールもひだ白川郷の合掌造りマーク
130332.JPG

コスモスがあるのもよくない?ぴかぴか(新しい)
130845.JPG

           ↓
後ろ髪をひかれながら白川郷を出発。
そこから高速に乗らずひたすら下を走り、道の駅に寄りながら帰る。
           ↓
東名高速、豊川ICから乗り、時間調整しながら0時周ってから高速を
降り、1時過ぎに無事帰宅わーい(嬉しい顔)お疲れ様手(パー)

今回の旅行は、宿泊は当選した商品券と貯めたマイル。
食事も1日目はマイルで、お土産も当選品の商品券で支払った
ので、ちょっとは節約出来たかな〜と。
こんな風に家族の楽しみに使えるなら、これからも懸賞を
頑張らねばねば手(グー)オーexclamation×2

いいもんをたくさん観て、美味しいものを食べて、めいっぱい
楽しんでリフレッシュ出来た旅だったるんるん
そのおかげでexclamation&question体重は2kg増えたけどあせあせ(飛び散る汗)
今、またダイエット開始でなんとか落とさねば〜だす。

長文、読んでくれた方、ありがとうございました!!
posted by あわっぴ at 22:44| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ドライブ&旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅行記(北陸編3日目)〜

3日目(9/8)
この日は、能登半島一周ドライブ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
能登道路を日本海を左に眺めながらドライブ〜GO〜GO〜exclamation×2
途中に千里浜なぎさドライブウェイという、浜辺に車で乗り入れ
られる場所があったけど、今回はパス。
きっとRV車だったら行ったかも!だけど、うちのはクーペ
だからな〜ちょっと心配だもんね。

            ↓
まずは、巌門。ここでは遊覧船に乗った。
真っ青な海、日本海の荒波に削られた岩がとても神秘的な
形をしていて、面白かったよ。

095610.JPG

           ↓
ヤセの断崖。松本清張の「ゼロの焦点」の舞台となった
場所で、断崖絶壁が怖かった!!

105326.JPG

           ↓
途中の輪島でご飯。これが食べるとこがなくてふらふら
地元スーパーに寄ったら、お刺身が安かったので、そこで
お刺身とご飯を買っフードコートで食べるという荒業をあせあせ(飛び散る汗)
これがいけるexclamation×2地元の美味しいものを食べられて、値段も
安くて。
地元のおばちゃんに「あらー美味しそう」って
言われちゃった(笑)
          ↓
白米千枚田。ちょうど稲穂が黄金に輝いて綺麗だったぴかぴか(新しい)
ここは、国指定で1004枚あるんだって。夕日が映える時間なら
最高らしい。ちょうど撮影の方々が来ていたので邪魔に
ならないように横から見たりしたよ。

125045.JPG

          ↓
後は時間の関係上、ただ車の中から観るだけ目
ちょっと時間配分に無理があったバッド(下向き矢印)最初ゆっくり過ぎたね。
          ↓
ホテルへ。夕飯はどうしようって悩んで、近くの駅ビルにある
「もりもり寿し 金沢駅前店」へレストランいわゆる回転寿司ね。
これが大ヒット!新鮮だし美味しいし大満足手(チョキ)
やっぱり日本海の海の幸はたまらないグッド(上向き矢印)

いよいよ明日は最終日。

4日目に続く。
posted by あわっぴ at 22:16| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ&旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅行記(北陸編1日目)〜

9/6〜9/9の3泊4日で北陸へドライブ旅へ行った。

1日目(9/6)
いよいよ、お楽しみな旅に出かける日がきたよexclamation×2
高速料金の深夜割引(40%)のサービスを受ける為には、
4時までに高速に乗りたい。自宅を3時前に出て
東名高速横浜町田ICからなんとか乗ったよ。
後は途中で休み休みゆっくり行くとする!
            ↓
途中のSAで休んだり、仮眠とったりしながら東名高速から
名神高速へ入る。米原JCTで北陸自動車道へ入り、
この日の観光場所の福井へ向かう。
途中のSAで「越前そば&ソースカツ丼(小)」で朝ご飯レストラン
            ↓
福井県の「東尋坊」到着。観光船に乗る。
快晴で海からの眺めは最高!
「東尋坊」ってお坊さんの名前からきてるんだって。
昔、悪さをしていたお坊さんが、あの断崖絶壁から
突き落とされたそうながく〜(落胆した顔)。怖い、怖いあせあせ(飛び散る汗)
私からすると、やっぱりサスペンスドラマの撮影場所かな。
刑事に追い詰められる犯人ってやつ。
本当景色は綺麗だったよー。

094655.JPG
           
           ↓
次は永平寺へ。私が前から行きたいって思ってたところ。
曹洞宗の大本山。
これが混んでて駐車場は空かない。お土産やさんとか
呼び込みするけど、これが結構ぼったくるしちっ(怒った顔)
ちょっと離れた場所の民家の方が安く置かしてくれたので
助かった。
永平寺は外を歩いて観るのではなく、寺の中を靴を脱いで
観て周る。
だから雨の日でも全然OK手(チョキ)
参拝客用に椅子があったり。ボーと庭を眺めながらいると
別世界にいるみたい。厳かな気持ちになったよ。
(永平寺に行く途中で、永平寺そばを食べたけど店が悪くて
美味しくなくてがっかりバッド(下向き矢印)

130527.JPG

           ↓
一乗谷朝倉氏遺跡へ。
戦国時代朝倉氏の城下町の跡と一乗谷城があったところ。
町並みが復元されているので、まあまあ見所はあった。
朝倉氏といえば、織田信長と敵対していて、最後は滅ぼ
されてしまう。信長の妹、お市の方が嫁いだ浅井氏は、
朝倉氏に加勢した為、最後には滅ぶ。日本史で習った時、
「浅井朝倉」って一緒にして覚えた記憶が。

143953.JPG

           ↓
一乗谷でもう一つ。佐々木小次郎の、「秘剣燕返し」はここ
一乗谷にある一条滝で編み出したという説が。
行ってみたら銅像があった。この滝は近所の子供達の
水遊びの格好の場所らしく、たくさんの子供達が遊んでた。
他にもデート場所なのか、カップル達がイチャイチャ(笑)

152853.JPG

153044.JPG


           ↓
この日の観光はこれで終了!
「ルートイン福井駅前」へ。温泉でゆったりしたいんだけど
節約旅行だし、私が温泉(露天風呂や大風呂)に入れない
もので。
ルートインは、大浴場がついてて女性にはグッズがもらえたり、
朝食バイキングがタダだったりするのわーい(嬉しい顔)
後、部屋も綺麗で静か。結構気に入って利用してるグッド(上向き矢印)

夕飯は、近くの焼き鳥屋さん「秋吉」でビールを飲みビールつまむ。
安いし美味しかった〜。めっちゃ混んでいたけど。
その後、お蕎麦屋さん「福そば」へ。日本酒呑み、おつまみを
食べながら、旅行の話で盛り上がりるんるん

ホテルへ戻って、シャワー浴びたらバタンキュー眠い(睡眠)

2日目につづく。
posted by あわっぴ at 21:36| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ドライブ&旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

沖縄旅行記最終日〜

沖縄旅行〜最終日(3/1)〜

いよいよ、沖縄ともお別れの日がきたもうやだ〜(悲しい顔)
淋しいけど、最後まで楽しまなきゃねグッド(上向き矢印)
しっかり朝食を食べて、ホテルを後に。

かわいい2大イベントのもう1つ「首里城」(世界遺産)へ。
前回来た時は、ちょうど工事中で守礼門しか見てない。
今回は、全部見れるので楽しみにしていたるんるん
開門の時間に合わせて行ったら、既にツアー客の人でごったがえ
していた。
その人達の波にのまれた感じでバタバタと見る事に。
それにしても人が多すぎふらふら

守礼門
084415.JPG

園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)世界遺産
084504.JPG

首里城正殿
090552.JPG

かわいい近くの玉陵(世界遺産)。
ここは、琉球王朝第二尚氏王統の陵墓。いわゆるお墓。
でも、すんごく興味深くて私は見入ってしまった。
王や王妃など60もの骨が納骨されている。

095255.JPG

095649.JPG

かわいい識名園(世界遺産)
琉球王家の別邸。庭がとっても素敵。

104151.JPG

110404.JPG

かわいいおきなわワールド(文化王国・玉泉洞)。
玉泉洞、沖縄の鍾乳洞。でも、こっちの鍾乳洞とは違い、中が
蒸し暑い。いろいろな形の鍾乳石があるので楽しいるんるん
でもイルミネーションは、やりすぎでは?って思った。
ちょうど、エイサー(沖縄の踊り?)をやっていて、大迫力で
格好良かった〜揺れるハート

鍾乳石
121958.JPG

120545.JPG

かわいい奥武島に渡り、てんぷらでおやつ。魚やイカなど1つ45円。
前で待ってた人がいきなり60個っていうのにはビックリがく〜(落胆した顔)

かわいい平和記念公園。
ここには、沖縄戦で犠牲になった人全員の名前が刻まれた記念碑
がある。疲れてたので、沖縄戦最大の激戦地の摩不仁の丘には
いけなかった。

後ろに見える石版に沖縄戦で亡くなった人の名前が書いてある
135307.JPG

135404.JPG

かわいい喜屋武岬、沖縄アウトレットモールあしびなー、瀬長島。
時間があまったので、グルッと周る。

喜屋武岬、沖縄戦でここから身を投げた人達も多かった。
143151.JPG

143254.JPG

レンタカーを返却し、マイクロバスで空港へ。
本当は遅い便を予約していたけど、疲れていたので1便早いのに
変更してもらう。那覇空港で最後の食事をするレストラン
沖縄料理店で、ゴーヤチャンプルー、ラフティー、
グルクンの唐揚げ、じゅーしー。これで悔いなーし(笑)
お土産を買ったりしてたら、あっという間に搭乗時間。
搭乗手続きし、機内に乗り込む。
バイバイ〜!!沖縄!!手(パー)
また遊びにくるからね〜わーい(嬉しい顔)

という感じで3泊4日の沖縄旅行は終了!
あっという間だったけど、かなり充実した旅だったなぁ。
今度は、島を巡ってみたい。

長文読んでくれてありがとうでした(ペコリ)るんるん
posted by あわっぴ at 21:37| ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | ドライブ&旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄旅行記パート3〜

沖縄旅行〜3日目(2/28)〜

さすがに3日目ともなると、ちょっと疲れが見えてきたあせあせ(飛び散る汗)
なので、観光へ出かけるのも、ちょっとゆっくり出発ダッシュ(走り出すさま)
朝食は和食。久しぶりに納豆や味噌汁を食べた。
ホッとする〜やっぱり、日本人だね(笑)

今日は、世界遺産の城(グスク)を周る事に車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

かわいい勝連城跡(世界遺産)
按司(領主)阿麻和利の居城。
ここの城壁スタイルが一番のお気に入り。

100636.JPG

かわいい海中道路をドライブ。海の中を走ってる感覚がして、気持ち
良かったよ〜わーい(嬉しい顔)

かわいい中城城跡(世界遺産)
護佐丸が増改築した居城。
結構、広いので見ごたえはある。

114026.JPG

114759.JPG

かわいい斎場御嶽(世界遺産)
霊力の高い御嶽(うたき)で神聖なる地。

130600.JPG

131224.JPG

昼食は、またまた沖縄そば。イオンに入っていた沖縄そば横丁で
食べたけど、名前は忘れたあせあせ(飛び散る汗)
出てきたらスコールがあったらしく、車が濡れていたけど
路面はすぐ乾くのね〜。さすが、沖縄exclamation×2
イオンの入り口にもシーサーがあったよ。

ホテルJALシティ那覇へ到着。
国際通り(那覇の繁華街)にあるので、人の出入りが多い。
ツアー客もいっぱいいるし。部屋に入って、荷物置いたら
夕飯を食べに行く予定の第一牧志公設市場を下見へダッシュ(走り出すさま)
お肉屋さんの豚の顔とか、魚屋さんの店先にある魚とか
店のおばちゃん達のパワーにたじたじあせあせ(飛び散る汗)
食堂もいっぱいあったけど、客引きが凄いのでまたまた怖気づいて
しまった。それでもブルーシールアイスは食べたけど(笑)。

ダーリンが「ホテルのレストランでいいや〜」って言うので
そうすることに。前日と同じでメインを決めて後はバイキング。
最近、このスタイルが流行っているのかな?
とっても美味しかった。またまたお腹が苦しいので、国際通りを
プラプラしてお腹ごなしに歩いたよ。

お疲れモードで3日目終了!〜最終日に続く〜
posted by あわっぴ at 20:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ&旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄旅行記パート2〜

沖縄旅行記〜2日目(2/27)〜

日の入りが遅いせいか、さすがに日の出も遅い。
でも〜美ら海水族館に行くので早起き時計
団体客もいたので、あまり遅いとレストランも混むかな?と
思って、7時ちょい過ぎに行ったら。。。すんごい人だったあせあせ(飛び散る汗)
適度に食べて出かける。美ら海水族館の前に1つ観光地へ。

かわいい今帰仁城跡(世界遺産)
三山時代の北山王の居城。城壁が綺麗。

093600.JPG

094839.JPG

かわいい今回の2大イベントの1つ「美ら海水族館」ダッシュ(走り出すさま)
あまり見かけなかった観光客がここに集まっていたのかって位、人、人、人。
駐車場は「わ」ナンバーでいっぱい。
どこに行っても人、人、人。あまりゆっくり見れないよ〜もうやだ〜(悲しい顔)

104254.JPG

「黒潮の海」っていう水槽のスケールの大きさにビックリ。
しばらく椅子に座って、ボーと眺めていた私達夫婦なのでした。
ジンベイザメとマンタがでっかい!

111447.JPG

114214.JPG

本当は外のショーとか見たかったんだけど、人の多さと日差しの
強さと暑さでグロッキー気味バッド(下向き矢印)無理はしないようにと退散ダッシュ(走り出すさま)

昼食は途中で「きしもと食堂八重岳店」で沖縄そばレストラン
じゅーしーも一緒に。じゅーしーって沖縄の炊き込みご飯の事を
言うんだって。なかなか美味しかったよ〜。
沖縄そばにかけるコーレーグース、泡盛に島とうがらしを漬け込んだ
ものなのだけど、かけすぎに注意!
合席した地元の方が、最初にいっぱいかけたのでマネして
かけたらえらい目にあったふらふら

TS290443.JPG

かわいい沖縄の景勝地、万座毛(まんざもう)へ。
実は、前回行った時「まんざもう」って読まずに「まんざげ」
って読んでた私あせあせ(飛び散る汗)
ここからの景色もとっても綺麗。でも悲しい場所でもあるんだ
よね。。。

150548.JPG

かわいい時間に余裕があったので、美浜のアメリカンビレッジへ。
グルッと見て周って、イオンに寄って飲み物などお買い物。
当たり前だけど、普通に沖縄料理や食材が売っているのよね。
そんな当たり前な事に感動してしまうお馬鹿な私なのだった。

160934.JPG

ホテルに到着。今日もよく動いたなあ〜るんるん
夕陽は2日目の方が綺麗だった。
ホテルの人の入りも多いみたい。

153906.JPG

182626.JPG

夕飯は、ハーブ料理のプチバイキングレストラン
メインを決めたら、他はバイキング形式で自分の好きなものを
好きなだけ。
その中にチーズがあって、ブルーチーズって初めて食べたけど
一口で撃沈バッド(下向き矢印)
食べられない物って滅多にないけどあれはダメだったふらふら
バイキングは、野菜がいっぱい食べられるからいいねグッド(上向き矢印)
お腹いっぱい食べてワインも飲んで、幸せ〜幸せ。
腹ごなしにテラスを散歩。1日目より星が綺麗に見えていた。

楽しい2日目も終了!3日目に続く〜
posted by あわっぴ at 20:34| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ&旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄旅行記パート1〜

沖縄旅行記〜1日目(2/26)〜晴れ

お天気は快晴晴れ車で羽田空港へ。
JAL9時発なので、それまで空港内のラウンジでくつろぐ。
ダーリンが搭乗回数などで優遇されるカードを持っているので、私も一緒に入れてラッキー手(チョキ)
ゆったり待ってられて嬉しい。

搭乗案内に従い、搭乗手続きを済ませる。
今回は、ちょっとリッチにクラスJの座席(1000円UP)。
リクライニングが出来たり、フットレストがあったり。
飲み物サービスとお菓子もいただくわーい(嬉しい顔)
一番驚いたのが、フライトアテンダントがわざわざ挨拶に
来てくれた事!「○○様、いつもご利用ありがとうございます」
ダーリンは恥ずかしそうしてて、私も慣れないので照れ笑い。
途中、眠って起きたらもう到着。あっという間だったなあ。
眼下に広がる綺麗な色の海。楽しむぞ!!わーい(嬉しい顔)

那覇空港を出たら。。。思ったよりも暑くな〜いあせあせ(飛び散る汗)
レンタカー屋まで、そこのマイクロバスで向かう。
今回借りたのは、マツダのベリッサという車。
慣れない運転、慣れない道、さてどうなることやら。
(いきなり長いリムジンに遭遇exclamation

最初の観光地へ向かう途中、昼食をとろうと「A&W」という
ハンバーガー屋に寄った。雰囲気がアメリカンっぽくていい感じ。
ここのハンバーガーもいいけど、私はカーリーフライってのが
気に入った。カリカリのポテトがなんとも言えずまいう〜グッド(上向き矢印)
飲み物は、ルートビアが有名で、1度頼むとおかわり自由。
でも、ダーリンは一口飲んで渋い顔ふらふら
私はオレンジジュースを頼んだけど、なんか怪しい味だったよ(笑)
TS290416.JPG

かわいい最初の観光地、「座気味城跡」(世界遺産)到着。
沖縄には、こういう城跡が多い。アーチ門がすんごく綺麗。

135557.JPG

かわいい残波岬。
風が強かったけど、海の青さが神秘的。
真っ白い灯台がひきたっていた。岩場では地元のお姉さん達が
「ここから虹が見えるよ〜」なんてフレンドリーに声をかけて
くれたりして。近くの公園では、でっかいシーサー発見!

144753.JPG

さて、1日目と2日目に泊る「ホテル日航アリビラ」に到着。
部屋からは、プライベートビーチと夕日が見えていた。
思ったよりも良い部屋で良かった。電話で希望を伝えておいた
かいがあったかな?
沖縄の日没は、18時半位でビックリがく〜(落胆した顔)1時間は違う〜。
施設が充実していたけど、どれもいいお値段するのよね〜。

夕飯は、ホテルの日本料理店で「寿司の食べ放題」。
青い魚(イラブチャー)が結構美味しくて何貫も食べちゃった。
その後、沖縄民謡を聴きながら泡盛が飲める居酒屋へ。
海ぶどうとトウフようをつまみながら聴く、沖縄民謡とサンシンの
音色はとても心地良かったなぁ。。。

154025.JPG

朝も早かったのでバタンキューで1日目は終了!!続く〜
posted by あわっぴ at 19:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ&旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

体調管理難しいですね〜

22日〜26日 
太田さんのプリクラ(文化放送)
キッチンバサミ(TFM)
クリアファイル(伊藤園お〜いお茶)
ミュージックギフト券1500円分(伊藤園お〜いお茶)


久しぶりの更新です〜。
3連休で体調を崩して、私もダーリンも未だきちんと快復してません。
特にダーリンは暑くなったり寒気がしたり。。。体温調整がうまくいかず
おかしな状態です。風邪かな?薬は飲んで寝てるんですけどね。
今日から2泊で出張なので心配ですもうやだ〜(悲しい顔)

3連休ですが、長野へ一泊でドライブ旅行車(セダン)へ行ってきました。
またいつものごとく、前日にいきなり決めてホテルホテルを予約し、
荷物を詰めるという慌しさ。全て支度が済んだのが夜中の1時。
朝、7時出発の予定が、眠れないダーリンに起こされ、
結局5時出発となりましたあせあせ(飛び散る汗)
平日だったし、朝も早かったので渋滞もなく、相模湖から中央道に
乗って最初のSAで仮眠&休憩。その後も何度か休憩しながら、
なんとか最初の目的地「小布施」へ到着。

「小布施」といえば、栗!「竹風堂本店」でお昼ごはん。
栗おこわ山家定食をいただきました!
TS290231.JPG
このボリュームで1350円。栗おこわが美味でございました!
後は、周りの小道を散策。小さい街だけど風情がありましたよ。
出発前に栗ソフトも食べちゃった〜(笑)わーい(嬉しい顔)

次に向かったのは「志賀高原」。既に紅葉が始まっていました。
ダーリンが過去に一度だけスキーをしに行ったのが志賀高原で
懐かしのスキー場を見て、エピソードを聞いたりして。

戸隠に新そばを食べに行きたかったけど、リサーチ不足で行けず
じまい〜残念!
夜は、ホテル近くのお蕎麦屋さんで、一杯飲みながらつまみを食べ
最後は蕎麦で〆!すごく美味しかったので大当たりでしたるんるん
有名人の方もたくさん来ていたみたいで、サインがいっぱい
ありましたよ。
続きを読む
posted by あわっぴ at 08:36| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ドライブ&旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

宮城観光&岩手帰省パート2〜

後半〜

14日〜16日
実家に向かう車(セダン)
行く前に盛岡で冷麺を食べる。私達のお気に入りの「盛楼閣」
帰るたびに必ず寄るお店なんだけど、これが駅前なので混む混む。
ちょうど開店直後だったので2人分だけ空いててラッキー!
いざ、冷麺を食べると。。。ニコニコ笑顔になったわーい(嬉しい顔)
美味しい♪やっぱり、私達の中ではここが一番グッド(上向き矢印)

実家に着き、あとはパタパタ過ごした。家の事したり、お客さんを
もてなしたり、お墓参りしたり。母、姉家族、弟と過ごして楽しかった。
実家の母に負担がかからないように、夜は近くのプチホテル?ホテル
みたいな所に泊まったので、クーラーはついてたしね。
実家は暑くてもクーラーないのよねあせあせ(飛び散る汗)

そしてあっという間の実家での生活は終わり、夕方母を乗せて
姉の家へ。母を置いて、姉家族に別れの挨拶していざ帰宅へ。
最後の冷麺を食べるべく、「ぴょんぴょん舎」に寄った。
焼肉と冷麺を食べたけど、冷麺〜いまいちだった〜(泣)
期待していただけに残念!次行ったら美味しいの食べさせてね〜。
それから21時に盛岡インターで東北道に乗り、特に渋滞もなく
自宅に着いたのは夜中の3時半だった〜車(セダン)

運転手のダーリンお疲れ様でした!!
楽しい時をたっぷり過ごしてきたのでしばらく持ちそう。
また次回帰るのは来年の夏休みかな〜。
え!?冷麺食べ過ぎだって(笑)

posted by あわっぴ at 00:20| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ドライブ&旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宮城観光&岩手帰省パート1〜

〜山形&宮城観光&岩手帰省〜車(セダン)

11日〜12日
早めに買い物を済ませ、お風呂も入って夜7時にはベットに。
でも眠れるわけもなく(お子ちゃまなので)結局11時には出発。
首都高で既に渋滞突入し、東北道はダメだという事で常磐道で
北へ向かう。福島辺りで東北道に入ったけど車の多い事!
SAやPAでのトイレ休憩もままならず素通り(涙)
やっと山形道まで行ってなんとかトイレ休憩と軽い睡眠を取った眠い(睡眠)
(この時、ニッポン放送の塚○さんの番組にメール(笑))

しばらく休んで、山形の山寺へ。朝だから涼しいかと思いきや
暑かった!途中まで登ったところでアブや蜂に追われたので
すっかりペースが乱れてしまって。。。ふらふら山寺は心地の良い風が
吹いてて景色も抜群。でも杖を借りて登ってたのは私ぐらいなもんあせあせ(飛び散る汗)

その後、蔵王のお釜を観に行く。
すごく綺麗。でも遠くで雷が聴こえていたので急いで車に
戻ったらそれからすぐ暴風雨に!それまでの快晴が嘘のようがく〜(落胆した顔)
山の天気は本当変わりやすいんだなあ。

仙台の青葉城跡と瑞鳳殿へ。
青葉城跡の伊達政宗公の銅像を見て、仙台の街を眺めた。
ホテルでのおやつに仙台の銘菓「萩の月」を買った。
瑞鳳殿に移動し、さて観にいこうとしたらまたまた階段が!
諦めようと思ったけど、駐車場のおじさんに
「受付でハンコもらってきてね〜」とにこやかわーい(嬉しい顔)に言われたので
覚悟を決めて登る〜。途中で涙が出そうになった。確かに綺麗では
あったけど〜辛かったのよん。
この日の宿泊先のホテルに到着。部屋に入るなりバタンキュー眠い(睡眠)

13日
松島へ行く。
朝一の遊覧船に乗りたかったが混んでたので30分後のやつに船
島を巡ってると懐かしくなった。なんせ小学生の修学旅行以来。
その時は人数が少なくて漁船だったのよね(笑)
かもめ?うみねこ?の餌がかっぱえびせんだったよ〜。

五大堂や瑞巌寺、近くの雄島などを観て周った。
お昼は、おさかな市場でお寿司を買って2階にあるテーブルで食べた。
1階のお店で生牡蠣なども買えたけど、ちょっと心配だったので
やめちゃった。今思うとちょっと後悔〜食べときゃ良かったなぁ。
後は景色の良い場所を巡ってドライブGO!GO!車(セダン)

仙台まで戻る途中で、盛岡冷麺のお店を発見し入る。
まっ〜盛岡にもあるお店の支店なので心配はしていなかったけど
食べたら美味しい!!ちなみに店名は「やまなか家」決定

夜は仙台の街を散策!仙台駅の中に牛たん横丁なるものが
あった。いろいろなお店が入っているの〜。
外にも行列をなしてる牛タン屋さんが何軒も。
さすがに仙台は牛タンの街だったよ〜わーい(嬉しい顔)

次に続く〜
posted by あわっぴ at 00:10| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ&旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。